新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

娘は寛大な心で許してくれた

朝から激しい暑さ!娘は今年初の、いや小学校初のプールの授業に大張り切りだった。「ちゃんと睡眠をとらないとプールカードに○しないよ」「朝ごはんちゃんと食べないと○しないよ」という私の脅しに素直に従い、元気良く登校。3時過ぎ、茹だるような暑さの中帰ってきた娘は、玄関で開口一番「もープールに入れなかったよ」。学校で何かあったのかと「何で?」と聞き返す私に一言「入るか入らないかのところに○が書いてなかった」。
ごめん。本当にごめん。ごめん、ごめん、ごめん、申し訳ありません・・・。アホみたいに謝ることしかできない私に「別にいいけど、次は木曜日だからね。ちゃんと書いてね」と教育的指導。下げた頭が上がりません。こんな親だから、きっとしっかりとした子に育つに違いない・・・というのはあまりにも都合の良い考え方でしょうか。