新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

明日は筋肉痛

取材で和太鼓を叩かせていただきました。いや〜予想以上に面白かった!しかも気持ちがいい!あのお腹の底に響くような音はいいですねー。管楽器や鍵盤楽器、弦楽器はやったことがありましたが、考えてみればパーカッション系は初めてだったかもしれない。
数人で叩き出すと気持ちよすぎて、思わず力が入ってしまいます。それにしても右利きの私は、左手がほとんど思うように動かないのには驚きました。頭ではリズムを完全に掴んでいるつもりなのに、それについていけるのは右手のみ。左手はもうなんだか自分のものじゃないようにモタモタと(笑)。まるで力も入らないし、動かしたいように動かないし。情けないですね〜。
でも決めポーズとか、掛け声のところとかをガンガン教えてくれる先生だったので、そういう見栄えの良いところを重点的にやらせてもらって、上手くなった気分だけ堪能。前面が鏡張りなので、「お、決まった!」とか思って嬉しくなってしまう単純な私。先生も「格好よく見えることが大事」と仰っていて、まあカタチから入るのもいいもんだなと。結構剣術に通じるバチさばきとかもあるみたいで、楽しいですね。あと歌舞伎の場面を表現する音とか、そうやって考えるとまた面白くて。近くに稽古場があったらトライしてみたい感じでした。
しかし終わった直後、すでに私の腕はプルプルと痙攣気味。ボールペン持ってもメモも取れない状態で、恥ずかしいのなんの。帰りの車を運転するときも腕がプルプル。家に帰ってきても急須を持つ手がプルプル、危うく零すところでした。まあひどい有様で、普段いかに筋肉を使っていないかがよ〜くわかりましたね。完全に運動不足。こうして今キーボードを叩いていても左手がプルプル。「明日、手だけじゃなく足もすごく痛くなると思いますが、病気じゃないので病院へは行かないようにね」と先生は笑ってましたが。ああ、恐ろしい。明日の朝目覚めるのが本当に恐ろしいです〜。つーか、今手首がぴきっと痛くなって、ちょっと腱鞘炎ぽいんですが〜(汗)。