新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

老化現象なのか?

午前中は主にPCに向かって遊んだり仕事したり(今混在加減が人をダメにする気がする)。それなりに快調に飛ばしていたつもりなのに、お昼くらいから頭が痛くなって、首もだるくなって、ぼんやり。朝ごはんを抜いていたので(いつもなんですがね)、お昼食べて。そしたら今度は気持ちも悪くなってきて…う〜んこれは妙にキツイなあと思ってダイニングテーブルに突っ伏したら、そのまま眠ってしまいました(笑)。日差しのあたるところだったので、今度は冬のポカポカ日差しにやられて頭が熱くなり頭痛が増す…。と。
ちょうど良いところに母がやってきたので、これ幸いにと娘のお迎えを頼む私。「なんでこんなに具合が悪いんだろう?今朝起きたときはすっごく快調だったのに」って不思議でしょうがない。で、ふと気付きました。

髪の毛結わいてる…。

髪の長さが中途半端で、結わこうと思えば結わけるけど普段はまず結わかない…というぐらいなんですが。一番長いところは鎖骨ぐらいまで来る。でも全体にシャギーが入っているという状態。で、今朝は寝癖が酷くて、どうにも髪がまとまらず。でも時間もないし〜(早起きしろよ)、というので久しぶりにひっつめにして子どもを幼稚園へ。久しぶりに耳の辺りなんかもすっきりして気持ちが良いのでそのまま半日PCに向かう…。
と、これが原因だったんですよ(涙)。軽く結わいていたつもりなのに、ゴムを外してしばらくするといやあもう頭が軽くなって気分もすっきり。自分でも信じられないんですが、ここ数年その傾向にあるんです。いつもは1日結わいていると夜になって頭が痛くなったり…ぐらいだったのに、もう半日ももたないなんて。
具合が悪いことそのものよりも、髪の毛ぐらいでそんなことになってることにゲンナリしました。どうなっちゃってんだよ〜自分。