新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

LOVE ASIAブータンより愛をこめて

山本耕史くんがブータンを訪れる番組を見ました。ウルルンぽいやつです。熱い男土方歳三、じゃなかった山本耕史くんが見られるのかな?と思ったら意外とクールでしたね。いや、充分熱かったのかもしれないけど、思うに彼は結構他人のテリトリーとか、他国の習慣とか気にするタイプ?と思いました。
例えば局長はこういうのでもう自らが子供になって、子供と同じ目線で楽しむタイプ。多少相手に対して失礼だろうがなんだろうが、気持ちでガツンと入っていく。
でも副長は相手に対して失礼ではないだろうか?とか自分は異国から来た旅行者であるという意識を持って接しているのでは?という気がしてならないのです。
もちろん画面を通して見て感じただけの推測ですけどね。
私自身、その意味で局長タイプか副長タイプかと考えたら間違いなく副長タイプ。食事時に食べながら話すのは失礼なのか?とか、相手の素性についていろいろ質問するのは初対面なのに申し訳ないなとか…。いろいろ考えちゃいますねえ。
ある意味礼節をわきまえているともとれるし、自分から一線引いてしまっているようにもとれるし。気を遣ってるんですけどね。
だけど漏れ聞こえてくる「組!」時代の副長の公私にわたるまとめあげっぷりは、素晴らしいものがありましたよね。で、ブータン見て思ったのは、この人天然でまとめあげていたわけではなく、一生懸命まとめたんだなーということでした。これまで天然盛り上げ係かと勘違いしていたような気がします。誤解だったかも。
なんかねえ、わかるんですよ微妙にその感じ。
気を遣うんです、すごく。盛り上がってないまま1年過ごすなんて耐えられないんだと思う。だから「歴史の話なんてしてないで俺の手品を見ろ!」(byテレビナビの源さん&山南さん)になってしまうというか…。
それにひきかえ局長ってばさ、やっぱり天然で人を惹きつけちゃうの?
山を登る時すっごく細い崖上の道を怖がっていた山本くん。山登りがあれば当然その後は山降りもあるわけで、放送されていないが相当辛かったと思うぜ、新宿育ち!その山本くんがやっとこさ電話のある町にまで辿り着いて、局長に電話したら「うける!ブータンから電話してきてるよ」(byテレビナビ)って。おい局長!トシの気持ちも少しはわかってやってくれよと、一言言ってやりたい気持ちになりましたよ。
ふう。でも局長も不器用なのよね。もう素直じゃないんだから!
とりあえずこの話をしたら我が夫は「ああ、本当に好きでしょうがないんだねえ」とすっごい普通に受け止めてました。もう、そんなに好きなら一緒になっちゃいなさい!とおばちゃんは言ってしまいそうです。でも、局長のお相手は結構苦労させられるかもよ〜。いいのか?尽くし続ける副長で。
でもそんなあなたが好き。
思えばあのメンバーって意外に天然系が多かったかもしれないなー。ちゃんと気を遣えるのはパッつぁんとサノくらいか?あとの人たちは気を遣ってるつもりでズレてそうだもんな。
今更ですが、副長ご苦労様でした。