新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

仕事辞めたくなるとき

  • 仕事で上司(つーか社長)と、電話越しに半ば怒鳴りあいの喧嘩。明らかにそれは八つ当たりだろ!しかも私に汚い仕事させようとしやがって!自分が言えないからって人に言わそうとするな!なんつうか汚れ役?ああ、とても私は斎藤一にはなれないわと思う。
  • そんでもって、あんまり腹がたったので私は私でモノに八つ当たりして皿を割った。ごめん、皿に罪はない。しかもその音に怯えた娘二人。ごめんよ〜母ちゃんが悪かったよ〜。
  • 機嫌の悪い娘二人。仕事の電話中やたらと兄弟喧嘩を繰り返し、泣き喚く。あんまりうるさくて電話の声も聞こえないので、ぺちっと二人を叩いて怒ってしまった。その後しばらくして、別件で私が「こらっ」と言うと、下の子は頭を抱えて「ごめんなさい。ぺちしないでー」と怯えている。ごめん!私が悪かった!私こそ八つ当たりだ!なんだかとっても情けない気持ちになり、かなり落ち込む。
  • 昼過ぎから上の子まで発熱。39度を超える。ぐずって泣く二人。切羽詰った仕事を抱えながら、子供を宥めながら、泣きたい気分は私の方だったり、でも泣いてられないし。とりあえず夫に早くに帰宅してもらい、夜の部で病院へ駆け込み。待ってる間も車の中で校正&電話で打ち合わせ。結果、インフルエンザであることが発覚。「感染してればご両親も水曜日あたり来るでしょうね」と医者に言い放たれた。48時間なんですって、潜伏期間。いやーその事態だけは避けたい!でも、本当にごめんよ。具合の悪い子供に当たってたなんて、本当に最低の母親。
  • 帰宅後、遅い晩御飯を子供たちに食べさせて就寝。座薬が効いたらしく、ぐったりしながらも眠ってくれてます。そしてまたも仕事。なんか夫も似たような状況らしく、二人して電話にかじりつき。ごめん。仕事が忙しいのは私だけではないのにさ。

こんな一日を送り、かなり仕事が辞めたくなりました。
なんだかいっぱいいっぱいで、余裕ねえなあ自分!と今日はかなりどんよりモード。
上の子が病院から帰ってくるやいなや、「ママ、ジーンやってるよ」と急いでテレビをつけてくれる。ありがとう、ありがとう。まじで涙がちょちょぎれた。
母ちゃん明日になったら復活して頑張るからね。
二人が元気になったら、バレンタインのチョコケーキ焼いてパパにあげようね。
ぐすん。