新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

あんたの常識は私の非常識

だった場合、どうやっても相容れることができないわけで。困りますねーこういうのって。
だいたい朝の8時半に電話してこないでくれ、おっさん。我が家の家庭環境知っていて、それでいてその時間にかけてくるのが非常識だっつーの。全然緊急の話じゃないし。
因みに我が家はその時間幼稚園の弁当を作りながら、「早く着替えなさい」「歯磨きはしたの?」などとまさに戦場です。そんなときに仕事の電話してくるな!
これが自宅を仕事場にしている最大の弊害。タイムカードがない代わり、開店時間も閉店時間もない。うちはコンビニじゃないんすよ。
でも、あんたの会社も基本的に9時半始まりなんだからさ、私だってその時間前には電話しないよ。特別緊急事態でもない限り、やめてくれ。
それから電話に夫が出た場合は普通「○○さんいらっしゃいますか?」とか「奥様お願いします」とか言うだろ普通は!自分の名前だけ名乗って沈黙するなよ。わかっていながらその沈黙に付き合う我が夫も夫だが。(でも夫はちょっと半笑いでおっさんの電話に怒っているのだぞ)
社会の中で仕事する以上、それぐらいの常識は持ち合わせて欲しいと思う今日この頃。
こんなことは、普通大人になる前に親から学んでおくべきことだとは思いますが。私が細かいことにやかましすぎるんすかね?