新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

最優秀助演男優賞!オダギリジョー!

日本アカデミー(この微妙にインチキくさい響きが良い)おでとう!
服装も髪型もなんだかいつもどおりの彼らしさですが、その微笑みもまた彼らしく、コメントも彼らしく、久しぶりにテレビの前で年甲斐もなくキャーッと喜んでました。
髪型について突っ込まれてもあの微笑。すっげーいっぱいピン使ってんだなーなんてくだらんことにも興味津々。
誕生日のことも北野武さんとの格闘シーン撮影のことも、いちいち反応がステキです。若手と思われてるんですけど29歳なんですよね、確かに。それなりの人生経験が芝居にも出てるのでしょう。いや、彼の人生経験なんて私は知りませんけどね。その重ねた年齢をまったく無駄にしていないであろうことは推測できます。
なんだか今日は彼らしい中にも、コメントが優等生っぽくない?やっぱり周りが豪華メンバーだから?なんて思っていたのも束の間。すまん。そんなことを考えていた私がばかだった。最優秀に輝くや否や「気持ち悪いですね〜」。そうかそうか、そうだろうなあ。こちらは気持ちよく笑わせてもらいましたよ。「顔に出てるんじゃないですか〜」。はいはい出てますよ。気持ちを表すための適切な言葉が見つからない場合は、そうなるのですね。正しいと思います。そういう反応は。
心のうちを瞬時に適切な言葉でコメントするなんて、そうそうできるものじゃないですよね。確かに。お決まりの言葉でそれなりにコメントしてしまうよりは、それを選んだんですね。それでいいと思いますよ、あなたの場合は。
なんだかんだ言って可愛いし(←結局これかい!)。
佐藤浩市さんも良かったねえ。ちょっと目が充血してなかったか?鴨兄さんの深い言葉に私もちょっとじーんと来てしまいましたよ。頭の中は勝手に「芹沢鴨斎藤一もしくは壬生義士伝斎藤一→大河の斎藤一」に変換。
オダギリ氏の略歴紹介VTRがアカルイミライと大河「新選組!」だったのも良かったわ。しかも最終回のあの美しすぎる懐紙バラマキ事件(勝手に命名)の時だったし。
今年も映画でまくり状態ですし、またまたアカデミー狙えちゃいますねえ。次は主演でしょうか?だとすると狸役?忍者役?それとももう一回助演ですかね?そうするとヒッピー青年とかゲイとか?
すいません。気が早すぎます。