新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

娘の発熱

今日も仕事に行って、なぜか5時間近くも監禁状態に(人聞き悪いかしら?)。その間紅茶一杯で頑張りましたが休憩はゼロ。終わったときにはお腹と背中がくっつくかと思いましたよ。
で、終わったよーとヘロヘロになりながら夫に電話を入れたらなんと下の娘が熱を出しているというではありませんか。
ひえ〜。とりあえず大したことはなさそうだという夫の言葉を信じて、すべての用事を済ませて超特急で帰宅。帰りの車の中で運転しながらコンビニおにぎりをがっつく私。最近こんな食事が多いわ。
帰り着くと、パジャマ姿で赤い顔をした2歳児はふらふらと遊んでおりました。しかし夕飯時には39度を超え、座薬を入れれば泣き喚き、飲み薬を変えたらおいしくないと飲まず。
なんとか先ほど夫が寝かしつけましたが、いやー参るなあ。子供の病気は自分の病気より身に堪える。よく私の母も「代わってやりたい」と言ってくれていましたが、確かに代わってあげたいものです。
と言いつつも、とりあえず夫が添い寝をしてくれているので、その間に仕事を片付けるべし!と必死にキーボードを叩く。なんだか今日の打ち合わせで仕事が倍増した気がする。やっと片付いたと思ったところだったのにな。
そして「やってもやっても湧いてくるな〜この仕事!」と嫌気がさしたところで、気分転換もかねて日記をつけてみたりして。
日記がつけられるっつーことはそれほど自分は切羽詰っていないのか?と思ったり。
明日は朝から病院通いかな。上の子もゲホゲホ言ってたし。幼稚園も休ませることになるかも。
とにかく、明日どういう状況になるかわからんので、今のうちにやれるところまでガツガツ進めるしかないのね。ちくしょ〜トンネルは長いなー!