新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

おばかさん扱いするぞ!

とある役所の広報担当さん。私の書いた原稿に赤を入れてくれたのはいいのですが、ひとつの単語に赤線引いて「意味不明」と書くのはやめてください。言い回しがわかりにくいとか、私自身の勘違いで言葉が間違っているのならいいのですが、「意味不明」では意味が不明です。現代社会には辞書というとても便利なものがあるのですから、赤入れる前に辞書を引いてみましょう。そこにはちゃんと意味がのっています。
少なくとも私は自分の知らない言葉が出てきたら、辞書を引いてみます。あなたにも是非辞書をおすすめしたい!じゃないと、恥を書くのはあなた自身なのよ。広報担当なんだから!
因みに私は幼い頃からいつも父に怒られていました。「人に聞く前に自分で調べろ!」
言葉に限らず、わからないことをちょっと質問しただけで、この台詞だったので、「むかつくなークソジジイ!」と思ったことは数知れません。が、お陰で社会人になってから恥をかく回数は大分減ったように思われます。あくまで私の場合ですけど。