新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

迎春準備

ようやく大掃除もほぼ終わり、お正月の準備も進んでまいりましたー。
去年は誰も見ない床の間に気合いの花を飾ったんですが、(記事はこちら)案の定誰も見なくてかなーり寂しかったので、今年はお花は玄関に!


いろいろ悩んだんだけれども、いかにも正月〜っていうのも飽きるので(飾る前から飽きてどうするっ)、今年は素直に自分の趣味に走ってみました。白と紫の孔雀草に紫のフリージア、松と金色のウネウネ(←これ名前何て言うんだろう?)。


下駄箱上はお供え。

ウチのお供えはいわゆるプラスチックの。中に切り餅がパックになって入ってるやつです。紙の三方がイマイチなので台だけ交換。運動会の大量弁当用に買ったプラスチックの重箱を2段分使用…ひっくり返して(笑)。


納戸を漁ってたら出てきた和紙小物。

こんなの去年買ってたんだなー。全然記憶にない(笑)。なんとなく間が持ったかな。


手ぬぐい額は去年も飾った松竹梅と悩みつつ、ちょっとポップな水引柄。


クリスマスの時期と比べて、お正月ってお店にもあまり小物類って出てこないですねえ。もっと気の利いた鏡餅セットとか売ってたら、うっかり買ってしまいそうなのに(笑)。一応玄関のお飾りも済んだし、キッチンとトイレにも輪飾したし、これでいいかー?新年はやってくるかー?何かやり忘れてそうだー!
明日はおせち作りどす。