新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

一日遅れで柚子湯

なんだかの思い込みで冬至は22日だと思っていた私。あれ〜今年は21日だったんだ!あれだけ柚子余りを叫んでいたのに柚子湯を忘れるなんて…。というわけで、本日、一日遅れで柚子湯。30個投入。

もうあと残りは10個くらい。これならお料理とかにちょこちょこ使って終われるー!よく頑張った!自分!ここまで使いきれば柚子の木も喜んでおろう…来年もよろしく頼む(なら肥料のひとつもあげればいいのに放置)。

本日の柚子消化量
柚子湯で30個
これまでのと合わせて合計361個

さて、柚子も概ねハケたかな〜というところで新たなブツが。仕事先でお世話になっているとある会社の社長。趣味は家庭菜園。自分が旅行に行く時は社員に水やりまで頼んでいくという、公私混同も甚だしいおっさんなんですが。この不況のさなか、フリーの私にはボーナスもなく気の毒に思ったらしく(?)、現物支給が。

家庭菜園で採れたドロ付き野菜たち〜。

葉付き大根 4本
小松菜 お店で売ってる束に換算して5束くらい
水菜 大小いろいろあれど株にして20株くらい
カブ 単純に数で数えて20個くらい

玄関の土間に置いといたら遊びに来た母が「なんだか農家の土間みたいになってるわねえ」とポツリ。売り物じゃないので形も出来もいろいろ。どれもこれもが激しく泥まみれ。外で洗いたいところだけど、寒いし雨も降ってきた…ってんでキッチンで地道にやったら、排水口のゴミ受けカゴが泥でいっぱいに。やばっ!

はてさて、今日の夕飯は即効鍋に決定!(またか…とか言わないように)。
カブを成敗してくれよう!と、なんとなくカブに合いそうな豆乳鍋。て、カブこんな小さいんですけど。

ほぼラディッシュ状態です。これってカブって言える?いくらありがたい現物支給とは言え、そりゃねーよ…と言いたくなる小ささです。しょうがないので、丸のままこんなふうに。

なんかかわいい。でも茎の根元の泥落とすのすっごく大変だった!しかーし子供たちは大喜び(←それだけで報われた〜と思えるバカ親)。なんかかわいいんだよね…このカブ(笑)。
水菜はまだ前に八百屋さんで買ったのが残っていたのでそっちを使用…ふう。なんでこう毎日毎日食材に追われるように料理してるんだろー。いや、幸せなことですけどもねえ。なんか小松菜が夢に出てきそうだよう(涙)。