新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

柚子寒天

しつこいようですが柚子。

柚子果汁と、すりおろした柚子皮にお砂糖で甘みをプラス。寒天で固めただけだけれども美味い〜♪生クリームをちょっとしぼっていい感じのデザートに。ちょっと酸味が強かったかなあ…もうちょっと控え目でも良かったかもしれないなあ。
でもすごくさっぱりしてるから、お腹一杯でもつるりん♪と食べられます。

本日の柚子消化量
柚子寒天に5個
今までのにプラスして、328個


そうそう、その生クリームですが、最近愛用してるのはスジャータのホイップクリーム。
[rakuten:sujahta:642218:detail]
缶入りでプシューっとやると必要な分だけ出てくるタイプ。普通の生クリームをホイップするのは面倒だし(電動でも面倒)。食べきれないともったいないし(娘がボールごと舐めるけど)。これだとちょっとコーヒーに落としたり、マフィンにジャムと一緒に乗っけたりして気軽に使えるのでかなり重宝してます♪
やっぱり文明の利器はすごいなー。便利なもんはビシバシ使うべし〜(手抜きとも言う)。