新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

VSハチ

夕方大量の洗濯物をドーンと取り込んで、そのまま寝る直前まで寝室の床に山盛りにしているのが常日頃の怠惰な主婦です。寝る前に「うう〜眠い〜畳むのいやだ〜」とグズりながら毎晩畳んでます。ときどき本当に嫌になって朝までほったらかしにしてます。
今日は眠くなる前にやろう♪なんて殊勝なことを考えてボチボチ畳み始めたところ…なんと山盛りの中からぶ〜〜んと何かが飛び出してくるではありませんか。ハエか?と思って眼で追うとなんとハチ!ハチですよ!体長1.5センチ程度ですが、ちゃんと黄色と黒のしましま模様。
ぎよえええ〜〜っと(←すいませんなんか品性の感じられない叫びで)、声にならない叫びをあげ、とりあえず部屋を飛び出してバチっと扉を閉めてみました。
はあはあ(汗)。




なんの解決にもなってません(汗)。




使ってない部屋なら間違いなく朝までそのまま放置です。夫が帰ってくるのを待つと思います。でも…そこは寝室…私だって眠りたいっ。というわけで武器を調達。我が家にある唯一の武器は水性キンチョールただ一つ。よく見てみると効能にハエやカ、ゴキブリは書いてありますが、ハチは書いてない。基本ハチは闘ってはいけない相手ということか。

決死の覚悟で(←大袈裟ですが虫苦手な人間にとってはこんな感じ)扉を蹴破って突入。あれ?いない…さっきぶんぶん言いながら飛び回っていたのに…。幻覚か、幻聴か。んなわけない。すると現れました〜っ。やっぱりでっかいよ〜怖いよ〜。ビシバシ飛んで壁や天井に体当たりしてるよ〜。と様子をうかがうと、やっぱり虫は虫。飛んで火に入る…でブラケット照明の内側に。

ここぞとばかりに大量噴射。
しかしハチは強力だ。こっちに向かって飛び出してくる〜のを再び迎え撃ち!床に落下してもなおのたうちまわる敵にしつこくトドメ!というわけで、「通常6畳に5秒噴射して部屋を閉め切ってください」と書いてあるのに、たぶん12畳に1分以上は噴射しまくってたと思います。ぐへ〜吸い込んだ〜苦しい〜。いくら水性で人にやさしいっつったって苦しい。
でも先にこの死んだふりっぽい(←疑心暗鬼)物体をなんとかせねば…。どうすれば…どうすればいいんだ〜。と、なぜか私が取り出したのはトイレットペーパー。ぐるぐるぐるっといっぱい巻き取って(←すごくエコじゃない)ぱっと被せる。そして手に感触が伝わらないようにそっと包む。そしてトイレにダッシュ。大で流す!どうだ!勝った!勝ったぞ!


それにしても頭痛い。臭い。やっぱりあれは人間が吸い込んではいけないものなんですねえ。空気の入れ替えをしなければ…と窓全開→うう寒いっ→閉める→臭い→開ける→寒い→閉める→臭い…もおいい。
注意書きをよく読めば家具とか建具に掛けてはいけませんとか、いろいろ書いてある。ああ〜よくよく見てみると床もなんだかツルツルしちゃってる感じ。こりゃ明日は寝室の大掃除だわ〜。


それにしてもこの時期にハチって。うは〜疲れた。