新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

柿問題が浮上している我が家ですが(笑)、芋問題も浮上しております。これまた仕事関係の方からの頂きもので、大量のさつまいもをどうしたらよいか?柿より始末が良いのは、ごく普通にいろんな料理に使えるところですねー!シチューに入れたり、レーズンと一緒にレモン煮にしたりしてさばいてまいりましたが、今日は一念発起して(←大げさな)スイートポテトでございます!


2キロ近い芋はフードプロセッサーで対応できる量をはるかにこえておりまして。とりあえず夫の休みを狙って「これを全部つぶしておくれ〜」と力仕事として依頼。さすが男の人の筋力は違います〜あっという間になめらか〜な状態に。なんか久しぶりに夫を尊敬したわ〜(笑)。
焼きも焼いたり27個。しかも1個が結構大きい。
今日はご近所のお宅に、「忘年会しようぜ〜」と誘われているので無理矢理持って行く(笑)。同様に大量のポテトサラダも持って行く(笑)。