新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

耳垢塞栓

じこうそくせん


と読みます。
なってしまいました。5年ぶり2度目の受賞〜みたいな(嬉しくない)。



読んで字の如く、耳垢が溜まって耳の穴を塞いでしまい、耳が聞こえにくくなったり、耳が痛くなったりかゆくなったりする…て書くと、「耳掃除もロクにしてない不潔な女なのかいっ!」って感じがしますねえ(汗)。でもねえ!一応言い訳しておくと、左耳は全然大丈夫。キレイなもんなんですよ。でも右耳はダメ。前回もたしか右耳。そしてこれは一応病気(保険の対象だし〜)。
そもそも耳垢っていう言葉が悪い気がします。耳垢は耳の分泌物なのでそもそもそんなに汚いもんじゃーありません。耳を守るためのモノなんだもん。で、普通はそれは古くなると自然と外耳に出てくるので、タオルかなにかで拭っておくぐらいで大丈夫なんだそうですが…。まあ中には私のように親の敵みたいに耳掃除して、逆に綿棒でどんどん奥に耳垢を押し込めていって、それが長年蓄積されてカチカチになって、ぴっちり耳の穴を塞いでしまい、ある時突然ポコっという音とともになーんも聞こえません〜っていうぐらいになってしまう人もいるわけです。
もーほんと、右側から話しかけられても気づきません。自転車が後ろから迫ってきても気づきません(鈍感なだけとか言わないで)。テレビのステレオサウンドがモノラル以下にしか聞こえません。
こうなるともう耳鼻科に行くしか手立てはありません。気圧の変化で耳が痛くなるときみたいにキンキン痛むし、耳鳴りが断続的にしてわけわかんないし。思わず自分の声はでかくなっちゃうし(←それは周りが迷惑なだけ)。


朝一番で駆け込んだ耳鼻科で点耳薬を流し込み、固まった耳垢をふやかし、そして先生がいろんな器具を駆使しながらそれを取り出す…ん?取り出せない?
「無理だな。これ以上やると耳痛くなっちゃうから」
内心「もうすでにかなり痛いわい」なんて思ったりして。私の右耳を塞いでいるヤツはかなりガンコなタイプらしく、結局点耳薬をもらい、今晩寝るときに自分で流し込み時間をかけてふやかすべしと。で朝一番で取りに来いと。そういうことらしいです。
しょぼん。


それにしても明日が年内最終診療日。ギリギリセーフで飛び込めて良かった〜。なんとしても明日の朝スッキリしますように。あれって開通した瞬間がたまらなく幸せなのよねー。
とりあえず今日は都合の悪いことは聞こえな〜い♪子供の醜い兄弟喧嘩も聞こえな〜い♪ということにして御用納めです(雑音が聞こえないので集中力アップです)。