新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

柚子茶のその後


成功でございます♪
先日漬け込んで、どうなることやらと思っていましたが、常温2日ほどでトロリとした市販品と同じような状態になりました。お湯で割って飲んでみるとあら不思議〜ちゃんと柚子茶になってる!アレ、美味しいけれども買うと結構高いんですよねー。お砂糖代だけでこれが作れるのならば結構いいかもー!というわけで母にも飲ませてみたところ好評。
「私も作ろうかしら?」と、なんと100個お持ち帰り。私の宣伝活動が功を奏しましたー。
やっぱり試食はコーナーって意味あるんだな…と思った本日。母はこれを大量に作って友達に配るつもりらしい(笑)。それが嫌がられるかもしれないなどとは露とも思わず…なんで年取ると人はああなるのでしょう。いや、引き取ってくれたんだからそんなこと言えませんけども。年寄り同士だったら喜ぶんでしょうかねえ。

というわけで、昨日と今日の柚子消化数。
友人30個×2人
母100個
合計160個
先日の分とあわせて253個


まだまだあります〜。



さておき、やっぱり頭打ったらちょっと私のぼんやり度が進んだ様子。今朝はぼやっとしたままお弁当づくり。次女が通う幼稚園は曜日によって給食の日とお弁当の日があるのですが…今日、木曜日だと思ってお弁当作っちゃった…。夫に「なんで今日お弁当なの?」と聞かれて「木曜日なんだから当たり前じゃん」とかなりエラソーに答えたのが恥ずかしい。長女に「ママ、今日は水曜日だよ。大丈夫?」って言われるまで全然疑いもしませんでした。

あ〜あ。なんだかなー。明日こそ、今度は作るのを忘れないようにしないと…。