新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

柚子酒

主婦が12人集まるということがあったので5個ずつ配布。とりあえず5個なら「料理なんかしません」ていう人でも風呂に投入して終わるだろうと思って、遠慮がちに(笑)。そのへん、使わない人にあげることほどお互い悲惨な話もないので遠慮&配慮。
「え?柚子?どうすればいいの?お風呂に入れるの?」って言う人と、「わ〜嬉しい。じゃあ今夜は柚子ダレ作って湯豆腐にしちゃおうかな?ダンナが焼酎に入れたがるかな?」なんて言う人と。ま、反応はいろいろです。ちょっと普段の食生活が垣間見えてしまいますねえ(こわっ)。
昔、頂き物の高級すだちをおすそわけしたときに、一人のママが「すだちって何ですか?」って言ったのにはびっくりしたけど(笑)。わざわざ買うのは勿体ないような食材だけに、逆にあると嬉しいんじゃないか?と勝手に思い込んでいたのだけど、世の中そういうもんでもないらしい。お鍋や焼き魚のお供にいかがでしょうか?と、とりあえずお勧めしてみましたけれど…「そうなんですか。やってみます」って。その場にいた他の主婦陣の間にびみょーな空気が流れたのはちょっと苦い思い出だったり。人にモノを差し上げるというのは難しいものです。



戻って柚子の話。
とりあえず今日は10個ほど使って柚子酒にトライしてみました。大量に作っちゃってマズイと嫌なので、ホワイトリカーの小さいパックを買ってきて、900ccほど。氷砂糖と柚子10個。あとは1〜2か月待てばいいかな?レモン酒とかイチゴ酒もあるくらいだから、きっとなんとかなるだろう…と今回はかなりのテキトー星人。数ヵ月後に朗報をお届けできるかどうか(笑)。て、私飲めませんけども。


本日の柚子消化量
友人 5個×12人=60個
柚子酒 10個
合計70個
これまでの分と合わせて、323個

だいぶ減ってきたどー!