新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

恐るべし100均に娘号泣

マツケンサンバを披露するのは来週の水曜日。祝賀会のトリを務めるのだからバッチリ決めなければ!と、準備に余念がないチームマツケン
着物は赤と黄色のビニール袋(ごみ袋みたいなやつね)で、100均で買った銀色テープで縁取り!足元は白いスニーカーソックス(これも100均)に赤いビニールテープで鼻緒を貼りつける。あら不思議!遠めに見るとこれでバッチリなんだなー!踊るときに手に持つ小道具はアルミホイルに透明テープで補強を施し、工作。これもなかなかの出来!
問題の頭はやはり100均のプラスチックヅラ。地毛は水泳帽ですっぽり包み、歌舞伎役者のごとく!最後に鳴らすクラッカーや投げる蜘蛛の巣、ディナーショーばりに先生にかけるレイも全部100均。恐るべし!マジで100均がなかったらできないよーこんな企画。
しかしここで大問題が。ヅラをかぶった私を見た娘(2歳半)が突如号泣。
「ママ〜やだ〜。やめて〜。やっちゃだめ〜」仁王立ちでの号泣っぷりにメンバー14人の視線が釘付けに。
「○○ちゃんがかわいそうだから、とりあえず脱ぐ?」みたいな空気。はてさて次の練習までに慣らさないと!とは言え、上の子には内緒なので家で見せるわけにもいかないし。だいたいそんな格好で家の中をうろつく自分が恐ろしい。もしもそんな時に宅急便が来たら?もしもそんな時に火事になったら?どーやって逃げるのよ!と、こんな時だけ想像力が逞しくなる。
とりあえず「ママのヅラ、かわいいよね〜」と言葉で洗脳作戦。しかし今のところ「ママヅラしないで」の応戦。どうする?
だいたい本番で号泣されたら、どうすれば?悩みは尽きない。
ママの一世一代の晴れ舞台(?)、皆でゲラゲラ笑ってくれなきゃ、まじで凹むって!