新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

朝からパジャマでネット

我が家は普段朝が遅い。一番早いのは上の娘で、幼稚園の登園は9時。家から徒歩5分弱なので8時50分に出れば楽勝。そのためにはお弁当づくりなどを含めても8時起床でOK。
夫は定時出社でも11時なので、10時に家を出ればOK。因みにだいたい定時に出社すると午後1時頃までは一人ぼっちで電話番というのが、昔からの編集部の定番。だいたい編集長がその役目になってしまう流れ。私がいた頃からそうだった。つまりその時間にならなければ誰も出社してこないのです。
私は…取材や打ち合わせの予定がなければ別に何時でも…のグウタラ主婦。
春休みに入り、一番早いのが夫に変わった。つまり10時に家を出るとしても9時起床で余裕。しかも大人なので別に私が世話を焼く必要もなく、事実上夫本人以外は時間を気にする必要がなくなった?と、思うと余計にだらける。ホントにグウタラだなー。
普段から朝が遅めの一家なので、どうしても夜も遅めに。しかも昨夜は下の子がぐずって寝つきが悪かったのでひたすらそれを布団の中であやしていて、寝たような寝ないようなスッキリしない朝を迎えた。
朝起きてみると今日は土曜日だというのに夫は仕事があり、早々に出かけていった。それが8時。おお、平日でもあり得ない時間。下の子は昨夜の影響でまだ寝てるし。お天気はいいし、庭の梅は満開、なんて長閑な朝〜。
あんまり気持ちがいいので、パジャマのままPCに向かってみる。たまにはこんなのもいいか。
しかしこんな調子で、4月からの学校に対応できるのか?どこかで親子ともども矯正しないとマズイぞ。起床時間はどう少なく見積もっても今までより1時間は繰り上げないと。それでも救いは学校も我が家から徒歩5分弱(笑)ってこと。因みに中学校も徒歩5分弱(笑)。
こんなんで「朝起きられるかなー」なんて言ってたら世間様になんと言われることか。4月になったら、とりあえず自分だけでも朝を早めます(汗)。
余談だけど私の実家は学校にさらに近かった!ので、私は徒歩3分程度を9年間通っていたのでありました。