新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

不毛です

「下手に出てりゃ、いい気になりやがって!」という出来事に遭遇した。仕事だけど。
今日は下版。昨夜「すぐやって送ります」と言ったくせになのに音沙汰がないので「どうなってますか?」と電話をしただけなの。それなのに逆ギレされるってどういうこと?ただ忘れてただけのくせに、まだやってないだけのくせに、約束破ってるのはそっちなのに!ああ、腹がたつ。教えてあげよう、そういうときは最初に「すみませんでした。何時まで待っていただけますか?」と言うのだよ。それが社会人というものだ。
「どうなってますか?」の電話にいきなり「昨日送らなかったんだよ」ですって。そりゃわかってます、だから電話したんです。「そんなに急いでるの?」って、だからどうなっているのか聞いているんです。できないならできないで、印刷所に連絡をしなければなりませんので。「今、外なんだよ、俺今それを送るためだけに事務所に戻ってる途中なんだよ」って、それはあなたのご自由にどうぞ。「また外に出なくちゃならないんだよ」って、それもあんたの勝手!すでに彼はキレている状態で、喧嘩を売られてるかんじの私。なぜ?でもここまでは理性で返事してましたよ「別に事情はいいので、何時に貰えるのかを教えてください。印刷所に連絡しなくちゃならないので」とね。
しかーしこの後私は久々に怒りを露にしてみた!「俺のところに残ってる分なんて何ページでもないだろ、前に渡した分の作業を進めればいいじゃん」だって!アンタ何様!こっちの作業に指図するな!ですよ。思わず「そんなのとっくに終わってます!○○さん待ちなんです!うちも、印刷所も!」と口調も荒々しくなってしまった。なのに相手は「あっそ、残りは数ページなんだから渡すのが遅くなってもすぐできるじゃん」ですよ。「こっちもコレだけやってるわけじゃないんです。あなただけを待ってるわけにいかないんです。他に予定もあるんです。だから時間を聞いてるんです!」という私の言葉に完全にキレたかどうだかわかりませんが「とにかく今戻ってる途中だから」と怒鳴られて電話は切れました。
その後、現状を勝手に推測した私は印刷所と話してタイムリミットを算出。少し時間をおいて事務所についたであろう頃に電話。普段どおりに「お世話になっております」と切り出すと私が何もまだ言わないのに「ああ、もう外出やめたから!今やってるから!」と不機嫌極まりない声。「それで今やってると何時に頂けるんでしょうかねえ」(←多分すっごく丁寧で嫌味だったと思う)の言葉に1時間後との返答。こりゃ2時間だなと踏んで正解でした。
アンタねえ。私を敵に回すなんぞ100年早いのよ。と心の中だけで叫びました(小心者)。断じて言っておきますが、私が声を荒げるのは本当にたまにです。滅多に怒ったりしません(心の中だけは別よ)。で、何を言っても怒らない人だと思われている節があるのです。それが冒頭の「下手に出てりゃ。いい気になりやがって」に繋がるのですけど。そういう普段の私の態度がいけないのだろうか?と思ったりします。
だけど一言「すまん」と言ってくれたらなんてことないのに。なんでそんな簡単なことができないのかしら?摩訶不思議。そんな安っぽいメッキのようなプライドは、ない方が百倍素敵です。自分に非があるから逆ギレするのだ。そんな自分の顔を鏡に映して見たらいい。それがあなたのなりたい自分かどうか。