新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

恐怖の春休み

春休みに入って初日。昨日は、娘がバレエだったのに、行くの忘れた。真面目にかなり自己嫌悪。仕事でミスするより自己嫌悪。
忘れたってより、時間を間違えたってのが正しい。これ、いい訳じゃなくて本当にそう。だって服も着替えさせて、ちゃんと家も出たんだもん。それで10メートルほど歩いてハタと気づいた。「あれ?1時間間違えた!」って。
何で間違えたのかが情けない。
春休みの初日、天気も悪くて朝からずーっと子供たちは家の中でドタバタ。そこまではまだいい。部屋の散らかしようが半端じゃなくて、もう本当に足の踏み場もないほどに。片付けなさいなんて言ったところで全然片付ける気配もない二人。だんだんイライラが高まる。
そこへ持ってきて兄弟喧嘩。キーキーキャーキャーワーワー、最後は二人揃って号泣。
「なにやってんのー!」と渾身の力で怒鳴る(←この時点でもう我を失ってる)。
とにかく魔の2歳児ってやつで、下の子がもうアホみたいにワガママ。上の子の時はやはり一人目ってこともあって、2歳の頃でもここまでワガママではなかったんだよー。もちろん下は下で生まれた時からライバルがいるわけだし、自己主張も強くなる。自動的にお調子者にもなる。ちょっと愛嬌もあってワガママすらかわいくしてしまう。
だからと言って、生真面目な上の子へのいじわるを私も見逃してやるわけにはいかんのだ!そこで怒る。しかしまったくどこふく風。で、怒鳴る。すると泣く。イライラする。
というわけのわからん悪循環の中、私は発狂寸前。ま、一晩たてば私が大人気なかっただけのことだとわかるのだけどね(←何でそんなことに一晩もかかってるんだ)。
で、そんな怒りの塊の中で時間を間違えた!(←やっぱただのいい訳?)
凹むなあ〜。思わず娘に平謝り。「ごめんねー。ママが悪かったよー」と、謝ると「うん、いいよ」と暖かいお言葉。ありがたや。娘の方がよっぽど心が広いじゃないか。見習うべし!と思いつつ、今日もかなり怒鳴ってる。ああ再び落ち込むわ〜。とりあえず今日は天気も良かったし、外でいっぱい遊べたので娘たちも多少発散されたらしく、昨日ほどの喧嘩はないけど。
こんな調子で、ああ春休みは長いなあ。