新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

因みに私は社員じゃない

仕事関連で腹のたつことなんて日常茶飯事なのだけど、どーしてこうも進歩がないのかとちょいと嫌気がさす時がある。何度私が怒っても、相手はその時は凹むらしいのですが、ちっとも改善されない。その相手ってのが社長だってのがちょっと(かなり)難点なんですけどね。
自分が昨日言ったことを棚にあげて、人のせいにする。これって子供だって怒られますよー普通。それを平気な顔で(いや、実はちょっとオドオドしながら)私のせいにして、クライアントや取引先に言い難いことは私に言わせようとする。損な役回りだぜ!と思いつつ、やらないと仕事が終わらないので、とりあえずやってしまう私が悪いのかもしれないけどさ。
まずは遠まわしに人のせいにするのはやめていただきたい!自分が悪いのわかってるんだからとりあえず「すまん」と言えばいいじゃないか!私だってそんなに心の狭い人間じゃないから(広くはないけど)、とりあえず謝られたら嫌味一言くらいで(それが嫌なのか?)許してやるって!なのに「自分は悪くないぞ」というのばかりを遠まわしに訴えてくるから鬱陶しくなるんだってば。そんなことより目の前の仕事をどうやってこなすかの方がよっぽど大事だと私は思うんだけどなあ。
で、時々私は意図的にキレる。私がキレることで「オマエなんかにはもう頼まん」と言われればこっちはかえってスッキリするって!なのに社長はすぐ凹む。「●●さんに怒られちゃいました」と社員に愚痴るらしい。だったら最初からそういう小細工をするな!こっちだって社長にキレて、凹まれて、いい気はしないんだってば。そろそろ気づけよ。かれこれ付き合いも8年目だ。あんたの尻拭いは私の仕事じゃないんだぜい!そういう役どころが欲しいなら美人秘書でも雇えば良いのだ!と、さすがにここまでは言えない私。
だいたいさ、大したことでもないのにオドオドしすぎなんだって(私の態度がでかすぎるという噂もあるが)。小心者は人の上に立たないほうが身のためよ。まじで。本人辛くなってくると思うんだけど。
きっと近藤局長は器のデカイ人だったに違いないさ。どんなことも最終的には「俺が引き受ける」的な器の大きさがあるのではないか?根拠はなくとも、そういう人物の大きさみたいなもんが、下々の者の能力を引き出すのではないのかと思うよ。当然能力のないものは置いていかれるけどさ。でも下の者も腹くくれるし。
なんか今の会社見てると、社員一同が「もう、私が居ないとダメな人なんだから〜」ってダメ男くんにつかまっちゃった尽くしタイプの女みたいなんだもん。もう、そんな感じで「はいはい」ってお山の大将を立ててあげてるみたいな。
いいのか?こんなことで。仮にも社長ともあろうものが、それでいいのか?でも、もしかして、それによって会社が上手く(あんま上手い状態じゃないけど)回ってるとしたら、これって社長の作戦?あは。まさかね。それは考え過ぎだよなあ。でも、そういう状態で動いている会社が目の前にあること自体が脅威。