新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

確定申告の季節

今年こそは早めに終わらせる!と意気込んでいる確定申告。フリーは、自分で仕事を選べるお気楽な立場であり、明日突然仕事がなくなってもおかしくない流浪人であり(←この言い方なんかかっこいい)、でも責任も全部ひっかぶんなくちゃなんない崖っぷち系ですが、とっても私にはあっている。会社勤めができない規格外の私でもなんとかやれるという、素晴らしいお仕事だとは思うんですが。何が嫌ってこの確定申告ほど面倒なモンはありません。
これ「払いすぎた分を取り戻してやる!」という情熱がなければ絶対できない〜。こういうのが苦手だからフリーなんじゃないのか?と思ったりもするんですが、背に腹は変えられぬ。ちみちみと塵も積もれば山となるし…と、「電車賃140円」とか「文房具315円」とか必要経費の領収書を計算。しかしPCとプリンタ新しくした時の…領収書が見つからない。こまめに整理しておけばよかったものを、引き出しに全部押し込んでおいて一気にやろうとするのがいけない。この際1000円以下の領収書はいいからPCの領収書出てきてくれー!おお〜い。