新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ノンビリした一日

子供が体調を崩したんですよ〜。でもって汚い話でごめんなさい。先に謝ってしまいます。
ご飯中とかじゃない方で、「かまへん」という方のみどうぞ。


昨晩はチビの方が一晩中ゲロゲロで、もうなんだかしっちゃかめっちゃか。昼間は物凄く元気で食欲もあったのに。寝たと思ったらむっくり起き上がりゲロゲロ。恐ろしいことに、お昼に食べたスパゲティがまったく消化されていないじゃないですか。ということは昼から既に体調は悪かったんですね。全然気がつかなかった。すまん。
その後眠っても30分もするとまた起き上がって嘔吐。それを数度繰り返し、最後は吐くものがなくなって胃液を吐くという。熱こそないものの、こりゃ水分を摂らせなくちゃと水を飲ませてもその時はすごい勢いでごくごく飲んで、結局少しするとそれを全部吐くという繰り返し。このままそれが続けば明日は病院行きだなあ〜と覚悟を決め、脱水症状を起こしたりすれば点滴だよ…と段取りも考え。

しかーし、チビは朝起きると既にスッキリとした顔で「お腹すいた〜」とのたまうじゃあないですか。でも食べたら吐くだろうなあと恐る恐るお粥の朝食。げ!大人と同じ量食べてるし。こんなに食べたんじゃと「今吐くか?今吐くか?」と神経を尖らせているとゴロゴロしながらテレビなど見て笑ってる。「ん?大丈夫なのか?」。
とりあえず幼稚園は休ませて、様子見。本調子ではないらしくひたすらゴロゴロしているものの、吐く様子なし。
そして午前11時「お腹すいた〜」。え?マジですか?消化の良いものでなんとか…というわけで、お昼は煮込みうどん。ん?これもぺロリと普段の量。しかも結構なペースでぱくぱく。
大丈夫なのか?
おやつはりんごのすりおろし。これもぺロリ。んんん。
夕飯はほうとう鍋(消化が良くて大人も美味しく食べられそうなもんが思いつかなくてさあ〜。たまたま麺も買ってあったし)。かぼちゃがっつり入れて味噌仕立て。これもまたペロリ。
その後機嫌よく遊び、昨夜眠れなかった所為かさっさと就寝。また昨夜のようなことが起こったら〜と戦々恐々としているのですが今のところ異変なし(ほっ)。

昨夜のあの大騒ぎは一体なんだったんだろう?因みにう○ちの方はまったく異常なし。健康を絵に描いたような立派なモン。こりゃ胃ですべてを食い止めたんだなあ〜と、妙なところに感心してしまいました。
幼稚園を休ませたために私も今日はすべての予定をキャンセルして、看護という名ののんびりデー。

子供が体調を崩すたびに、死んだ祖母が昔言っていたことを思い出します。「子供が熱を出すのは、夫婦の心の擦れ合いが原因」と。勿論そんなはずないのはわかってるんですが、つまりそれぐらいの頻度で夫婦間のことをきちんと見直さなくてはいけないんだなあと、そんな教訓だと思って考えてしまいます(お子さんが病気なのは両親のせいだ…っていう意味じゃないですよ)。
何事もない日常が長く続くとついつい相手への思いやりが減っていたり、自分の我を通そうとしてしまったり、コミュニケーションをきちんととろうとしなかったり。娘が苦しむというカタチでそういうことを私たちに知らせてくれているのならば、本当にこれは反省すべきことで。実際このところ私はつまらないことで夫に不満が募っており、きちんと言葉で伝えればいいのに一人でブチブチ愚痴ってたりして。夫もちょっと普段と違ってイライラしているような感じだったので「今言ってもどうせ険悪になるだけだから」と、そっぽ向いていたんですが。それじゃ何の解決にもならんのだよなあーと一人考えました。
はてさてそれでちゃんと相手に伝えられるかは自信ないんですが。夫婦になって10年も経ってるのに何やってんだよ…とも思うんですけども。時間が経つほどに「言えばこうなる」というのが、1手どころか2手3手先まで予測できるので、逆に言う気が失せたりもするもんです。でもイライラすることはなくならないわけで。我がまま極まりないですが。

そんなこんなですが、邪気のない子供の寝顔を観れば「ごめんごめん」と謝るしかなく。まあそんな結論の出ない一日でした。長いだけでまとまりなくてすみません。