新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

春近く徒然に

ついに我が家の遅咲き豊後梅も咲き始めました。本当に今年は早いですよねえ。フンパツして買ったホンモノムートンを全然着る機会がなくてしょんぼりです。寒がりだから暖かいのは大変助かるんですが、でも誰もが心のどこかでこの暖かさを「なんか地球がやばいんじゃないだろうか」と歓迎できずにいることは確かですよね。「平年並み」っていう言葉に救いを求めてしまうのは安直ですが、その「平年並み」すらも既に「平年並み」じゃなくなっているんじゃないだろうか?なんて思ったりして。江戸時代は寒かっただろうなあ〜とわけのわかんないことを考えて、わざと暖房消してみたりして(笑)。

本日は下の子が若干体調を崩し、幼稚園をお休み。仕事も一段落したし、お天気も良いし、「どろろ」でも観に行っちゃおうかな〜なんて母の企みは粉砕されました。時間的に午前中の上映がないとダメで、なかなか案外とこれスケジュールが合わないもんなんですよねえ…。

我が家は私以外全員風邪っぴきになりました。症状は軽くて、インフルエンザではないようなので、まあそれぞれ自力で回復してくれ…という状態ですが。どうか私にうつりませんように…これは祈るばかり。

さて明日は日本アカデミー。一体彼がどんな格好で登場するのかドキドキ。どんな妙ちきりんな格好をしてくれるのか期待しつつ、普通だったらそれはそれで面白いぞ…と思ったり、いやそれは絶対有り得ない! 昨年より更にバージョンアップしているに違いない…とか。きっと全国のファンがそうやってワクワクしていることでしょう…。うふふふ。