新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

初雪

都内では二日前に雪が降りましたけど、私の住む地域では全然でした。いつもそうなんですよ〜、あっちこっちに影響が出るくらいに降っていても、このあたりは大体雨。微妙に温度差があるみたいです。
が!今日は降りましたよっ。「なんだか曇ってきて、雨でも降りそうだなー」なんてノンビリしていたら思いっきり雪。娘の学校の個人面接があったので、雪の中てくてくと歩いて(と言っても徒歩5分)行ってきましたが、面接が終ることにはもう青空。ん〜。まあ初雪は初雪ですね。
しかし日本海側などではすごい雪になりそうだと言うじゃありませんか。つくづく南国でもないのにこのあたりは暖かいのだな・・・と再確認。その分積もったらどこもかしこも完全麻痺状態になります。脆いものですね、こういうまちは。
それにしても思い出すな〜。中学校のころ、給食センターの車が辿り着けないとかで、給食が牛乳のみだったこと。結局皆でキンキンに冷えた牛乳飲んで、下校となりました。弟の通う小学校は給食室で調理をする学校だったので、あったかーい御飯を食べて、しっかり授業やってたんですよ。しかし1500人分の給食を積んだまま立ち往生をしたトラック。きっと他校もそうだったに違いない。そこに積まれていた給食は一体どうなったんだろう?気になる(笑)。
それにしてもこの頃積もらなくなったな。