新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

メリー続きマース(しつこいか)

街中がクリスマス色に染まりだしましたねえ。これは地元のイルミネーション。ガラス張りのひょろながーい展望タワー全体がツリーになっているというシロモノ。ついでに時間ごとに音楽にあわせたイルミネーションショーみたいなものもやっていたりします。つい先日取材で訪れたばかりなので、あの電球の一個一個がどんなモンか、あれのメンテがどんだけ大変か、イロイロ余計なことを考えながら見てしまいました。
世間的にはブルーが流行りなのだとかね。「うちだけ青じゃなーい」と娘達が騒いでおりますよ。うちだけじゃないだろっ!
こんな私でも時々つまんないことで凹んだりします。怒れる時とか、ムカッとできる時はいいんだけどもね〜そういうときは「うるせえなこのやろっ!」ぐらいの勢いがあるので、発散しているだけ。かえって精神衛生上はよかったりしそうなぐらい。だけど他人の言っていることがあまりにも図星だったりするとさすがに凹みますねえ。「頭悪いな、そんなことも知らないの?」的なことを遠まわしに言われたりすると、こりゃー凹む。言い訳できないもんね。だって知らなかったんだもん。
もちろん上には上がいることぐらいわかっているし、だからこそ日々精進だし。正しいと思っていることが正しくないことなんて日常茶飯事だし。でも指摘されて凹むということは、やっぱり「私はわかっている」つもりになってしまっていたのだろうか?凹むのはしんどい出来事ではあるけれど、時々凹まされないと麻痺するみたいなんで、素直に凹んでおきたいと思います。