新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

いきたいところ

京都はもちろん行きたい。2〜3日では回りきれないから、できることなら1週間以上逗留して、さらにそれを数回繰り返して頭に、いや身体に地図を叩き込みたい。碁盤の目だから迷ったりはしにくいとは言っても、やっぱりそういうふうにしてふらつきたい…。
足を伸ばして草津本陣にも行きたいし。


函館はやっぱりまた行きたい。五稜郭タワーも新しくなったことだし、この間行けなかったマイナースポットにも本当は行きたい。弁天台場の跡とか、足を伸ばして二股口とか、できることなら江差とか。でも二股口なんかに家族を連れていったら「ここの何が見たかったんだ?」といわれてしまいそうなので、小心者の私はそんなこと言い出せない。


今猛烈に行きたい気持ちになっているのは何故か仙台(え?)。不思議なもので、古い城下の地図を本で見ているだけですっごい雰囲気が沸いてくるんですよ、仙台は。他のところはイマイチなんですが(笑)。何が私の脳みそをそうさせているのか?さっぱりわかんないですけどなんか惹かれる!山南さんの形跡なんてどこにもないと知っているのに…。


ほどに近いのに何故行かないんだ!と自分に文句を言いたいのが都内各所(この大雑把さ)。本郷はもちろんですが、板橋とかも行ってないんだな、じつは。日野にも行きたいのにな。日帰りできるじゃん…と自分に文句。ほら、近すぎると行かないって大河で総司&お梅さんが言ってたし。


とりあえず会津は行きたおしているので、先に送るとして(まだ行く気)、現実的なのは都内各所ぐらいっすねえ。でも都内も本気で行き始めたらキリないですよね、逆に。とりあえず夏場だし、神楽坂の紀の膳で宇治金時かなんか食べたいな♪
夜中になると、こういうわけのわからん連想ゲームが始まってしまう私の脳内。