新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

平賀源内

今日って土用の丑の日だったんですねえ。丑の日って言うと源内先生を思いだします(って言うとまるで昔付き合ってたみたいだな・笑)。エレキテルより何より土用の丑の日のうなぎ。うなぎやさんから表彰されても良さそうですよね。
だけど今日だってことはすっかり忘れてた。うなぎ大好きなんで、もう一月くらい前からうなぎ食べまくってるんですが(笑)。今日だったか。
だってだって美容院に言っている間に珍しく夫がカレーなんか作ってくれたものだから…。人に作ってもらってるモン文句言えないっすよ〜。ってこれじゃこの土日全然主婦してないのがバレバレです。
今まで食べた中で一番美味しかったのは何故か唐津で食べたうなぎ。もう10年くらい前、出張で行った唐津で食べたのが美味しかったですねえ〜。看板とか出ていないんですよ。「近くに行ったら匂うから分かる」って感じで。「これって店なのかな?」というようなところに入っていって二階に上がりこんで10畳くらいある広い和室に同僚と二人、差し向かって食べました。浜松出身の同僚も「美味しい!」と言い切ったから本当に美味しいんだと思いますよ。私の貧乏舌がそう言ってるんじゃないっす。あ、そういえばその後彼女はわざわざ実家から浜名湖のうなぎ(さすがに養殖だけど)を送ってくれたっけ。あの白焼きはたまらんもんがありましたねえ。もう送ってくれないの〜?(←って図々しい)
私自身もねえ、実は2〜3歳の頃浜松に住んでいたことがあったんですよ〜。うなぎ好きはその頃の何か幼児体験があったんじゃないかと。