新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今日もイバハチ

「幕末剣豪伝」中澤笒夫著(鱒書房

という本を読んでみました。はまぞうくんで出てこないのでリンクはなしです。図書館でイバハチ関連本の検索でひっかかってきた1冊。タイトルが幕末剣豪伝で、目次を見ると

っておーい!なんで「講武所の人々」なんだよぉ〜。4大道場的発想でいくなら、「伊庭道場」の人々にして欲しかったじゃん。間違っちゃいないけどもさ。
で、読んでみると案の定「講武所の人々」なわけで。目次ではでっかく「伊庭八郎」なのに、全然出てこないんですよ〜。期待しすぎたのがいけなかった。

ただ今自主的に遊撃隊関係強化読書週間でして(笑)。もっと面白いのがあるだろっ!というのもご尤もなんですが、図書館に返しちゃうと一生忘れてしまいそうな1冊だったので、あえて記録。
新選組関連なんかは、もう多すぎて自分でも読んだか読んでないかわかんなくなってるのもあり。一応本館にもリストを作っているので後で整理していこう…って感じなんですが、伊庭ハチ関係はそういうのもないんで、あえてブログで!
まだまだ続くっ!