新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

もやもやもやもや

連日仕事の愚痴はいかがなもんかと思いつつも、まあ「お気楽日記」と銘打っている以上、それもまたひとつの記録だろうと思って開き直りますが(笑)。


とある編集さん。携帯に出るといきなり「コピーはまだできていないのかしら?」ときたもんだ。そんな依頼は受けた覚えがないんですけど〜。てかね、私は「そろそろコピーを書かないと間に合わないんじゃないか?」と、昨日たまたま会ったその人の上司に確認したんですよ。週末に提出した企画書に対するリアクションが3日も経つのにないから。そしたら「ちょっとまだ検討中だから、方向性が決まったらコピーを書いてくれ」と。で、前出の「コピーはまだ?」ですよ。ふざけるなっつの。ふざけすぎだっつの。さすがにカッチーンと音が鳴るのが聞こえました(笑)。
ま、前からのつながりで結局やることになるのはわかっていたんで、作業量が増えたわけじゃあないんです。でももうやってて同然だろ?的な言い方はどうなの?勿論「指示受けてねえんだからやるわけねえだろバカヤロウ!あんたの上司は方向性を出すって行ってたぞ!このアホたれが!」をうーんとソフトに遠まわしに言ってみましたが。「あ、じゃあメールするからすぐお願いね」と。
「出先なんですぐは無理ですから」
「あ、じゃあ携帯のメールに送るわ」
ってアホすぎる会話に眩暈がくらくらと。私にどこで仕事しろってんだい。
「自宅に送っておいてください。今夜にでもやりますから、明日までは待ってくださいね」
「わかった。じゃあ送っとくわ」
で、帰宅してPC立ち上げたらメール1行。
「○○のコピーお願いします」
えええええーっ!アホか?アホなのか?何か変なもんでも食べたんじゃないのか?もしくは宇宙人に操られているとか、中身が誰かと入れ替わったとか?昔は割りとキチンとした人だったのに。だから安い仕事でも、ちょっとくらい無茶な仕事でも引き受けてきたのに。なんなんだ?もしかして私に何かものすごーい落ち度があって、すっごい怒っているとか?嫌われたとか?(って一気にマイナスに考えるところがフリーの弱いところ)。一体なにが彼女をそうさせているんだ?
そんなわけで今夜ももやもやもやもや〜としながらPCに向かうのでした。