新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

続祭り好き

というわけで本日も祭り(笑)。途中一瞬雨が降ってきましたがなんとか持ちこたえて無事でした。なんでこんなにっ!て思うほど盆踊り好きな娘たち。今年は下の子も踊りまくっておりました。振り付けはかなりオリジナルだったけど。聞けば私の母も子どもの頃盆踊りは最初から最後まで櫓の上で踊るのが定番だったらしい。いつも母親が迎えに来るまで踊っていたのだとか。それは確実に受け継がれていると思われます。
千葉には「千葉踊り」という、まあ歴史もへったくれもない最近できた踊りがあるんですが。親子三代夏祭りっていう、行政的に作られたお祭りに因んだものだと思われます(真偽の程は定かじゃないです)。それにちゃんと「親子三代祭り好き♪」と歌われているわけで、どう考えても我が家のことなんだろうなあと(笑)。でも踊りが全然覚えられないのよ。やっぱ反射的に踊れるのは炭坑節。これは全国区だよね。たぶん。こういうのってそれぞれ地方色あるんでしょうかねえ。