新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

わがままおばさん

そんなTVnaviに毎月出ているわがままなおばさんのコラム。最近は「うへーまた面白いこと言ってるよー」と笑える余裕が私にも生まれてきた!ってのはともかくとして。
今月はスポーツ解説者についてぶった切ってますが、あんまりぶった切れてない(笑)。切れない包丁でうりゃーっと力任せにやるから、肉がつぶれただけみたいな感じ。とりあえずユーモアのセンスとかゼロ(というよりマイナス?)なんだな、この人は。

この際ワールドカップを親の仇なみに足蹴にしてくれたのはいいとしましょうか。そりゃ人それぞれだから。とりあえず「サッカー大っ嫌いな私にサッカーの仕事がいっぱいきてるのよん」という単なる自慢もまあいいや。
てかさ、安太郎(我が家ではなぜかアンタロウ)のただの応援合戦トーク(もちろん解説じゃない)は誰もがわかってることじゃん。てかそれ以前にあのチャンネルは毎度毎度実況がまずマズイじゃん。そこを抜きにしていきなり安太郎だけつるし上げられてもさ。しかもあれはセルジオさんという最強のボヤキ節とのバランスをとる役目もあるのよね。え、そりゃ私みたいな俄かサッカーファンには細かいことはわかんないけど…。そりゃ我が家だっていつも「アンタロウは今日もビール飲みながらゴール裏だねえ」なんて言ってるけどもね。まあ解説と名乗る以上もうちょっとマトモにやってくれとは思うけど、これはあきらかに局の問題なんじゃあないの?
それにさんまさんや矢部っちや加藤さんなんて、めっちゃヨーロッパサッカーとかに詳しいじゃあないですか(でも個人的には太一くんのサッカートークが好き)。別に解説じゃないし(←ここ重要)。女装は確かなんかの番組の控え室だったべ(見てるし・笑)。自分でもちゃんとつっこんでたじゃん。何も女装でスタジアムに乗り込んでるわけじゃないんだからねえ。ホレ、深夜だったし。
どっちかってーと私から見るとロクにサッカーファンでもないのにサッカーファンな雰囲気だけを醸し出そうとする女性陣の方が鬱陶しかったけどな。「あんた今わかってるフリしてるでしょっ!」と思わず突っ込みたくなるもん。それでもかわいいからまあちょっとは許す(笑)。画面に華は確かに必要だ。サポーター男多いしな(笑)。

で、自分はプロ野球派だとおっしゃるこの方(てかさ、派ってのもうそろそろやめたいですよねえ。合コンじゃないんだから「犬と猫どっち派?」みたいな無意味な派閥はもう)。プロ野球の方も掛布さんを「悪声」と…。声に良いも悪いもあるかよ!いいじゃーん。一声聴いて「おお今日も掛布か。松村じゃねえよな」ぐらいのツッコミはできるし(笑)。のべつまくなしに喋るとかってのも、実況が上手くコントロールすれば済む話なんじゃないの?というより個人的にはあの暴走トークが結構好き。昔の青田昇さんなんて辛口通り越してめちゃめちゃ毒吐きまくってて面白かったよねえ。プロ野球にぼやき炸裂!みたいな。一声聴いて「あの人だ」ってわかる人が好きだけど。ダメ?

プロフェッショナルな解説はもちろん面白い。だけどそんなに技術面とか作戦面とかばっかり真剣に解説されて面白いかよ…と、何事もテキトーな私は思いますよ。もちろん総じゃない人もごまんといらっしゃるでしょうけどもね。まあどっちかのチームばっかり応援されるのはいい気はしないけども。特に野球なんてファン全員監督じゃん?「ちげーよ。そこの代打は○○だろ!」というツッコミを全員が勝手にやりたいんだから、そんな真剣に解説してくんなくても私はいいです。楽しい方がいいから。主役は選手だから。

と言うわけで、我が母校が甲子園を目指し、初めて地区予選準決勝まで駒をススメ、大差で潔く破れさった悲しみをあらぬ方向にぶつけてみました。会ったこともない後輩達よ!よく頑張った(←ちょっと偉そう)!