新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

小吉

元日に初詣は済ませているのに、またも本日お参りに。
弟一家が二日連続でやってきて「初詣に行きたい」とのたまふ。昼飯だおやつだ夕飯だと面倒見るこっちの身にもなれよー!お陰で一日中実家に詰め詰め状態。ああ…私の嫌いな正月のパターン。なんで正月って毎日休みなのに、自分の時間が全然とれないんだろー!なんて思ってイラついていたところだったので、「初詣くらい勝手に行ってくりゃーいいじゃん」と心中思ったりもしたんですが、正月早々悪い空気を漂わせるわけにもいかず、ぐっと堪えて近所の神社へ。
暇つぶしのおみくじは小吉。

「願い事 あせらず騒がずゆるゆると」ですって。なんとなくこの細かいことにイラつきがちなのがいけないような気がして、ちょっと反省。「争い事 我意を張れば損あり」というのも、なんとなく反省。自分のことばっかり考えてるのかも私。「勉学 自己の弱さに負けず勉学せよ」もドッキリしますねえ。


因みに長女は中吉、次女は小吉、夫は末吉。身の丈にあった暮らしをして、そこそこの希望を抱いて生きるべし…って感じ。謙虚な心を忘れてはイカン…ということでしょう。
とは言え弟よ…あんたお客じゃないんだから少しは動け!と思ったら弟は大吉。なんとなく合点がいかぬ〜。