新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

物置

我が家の物置のお話。
もっとかっこいい言い方もあるんですよ「シューズクローク」。個人的には建築時「土間収納」って言ってたのが一番しっくりきてました。むしろシューズクロークよりかっこいいんじゃないかと。思いません?しかし電気のスイッチプレートにはちゃんとハウスメーカーさんが「物置」と書いてくれていました。というわけで物置の話。
このブログを昔から読んでくださっている方にはもしかしたら2度目か3度目くらいのご紹介かも〜の物置は、玄関入って右手。

この格子戸の向こう側でございます。この格子戸、本当にただのマス格子でスケスケなんですが、以外とココが物置だと気づく人が少ない〜。なんでだろう?格子越しに広がる世界が汚すぎるから、ついつい目をそむけたくなるんでしょうか?
開けるとこんな。

ざつぜん…。ってほどでもないか(←自分に甘い)。左奥にそのまま通り抜けられるようになっていて、そっちから見るとこんな。

ざつぜん…。ってほどではないわよね(←とことん甘い)。

ここは我が家としてはかなり重要なスペースに結果的になっております。作る時は、靴だのネコのトイレだの縄跳びだのローラースケートだのボールだのという…そういう泥んこモノが置ければそれでヨシ!という感じだったんですが、いざ使い始めてみたらそう言うモノよりも幅を利かせているものが出現しておりました。
その名も分別ごみ。こう見えて私は分別ごみの鬼だったりします(笑)。あれはやり始めるととまらない!ついでに自治体の指示が細かすぎて、ちゃんとやろうとすると家の中でもプチゴミステーションが必要になる。
あと問題は子供のコートとか、ランドセルとか。なぜランドセルが玄関に?って感じですが、帰ってきてすぐリビングで宿題をして、それからその場で明日の支度をして、そのままランドセルは玄関の床にいつも置かれているんですねえ。そうしろと指示した覚えはまったくないんですが「明日の支度したら全部玄関に置いておけば忘れない」と、長女は自分で思い込んでおり、上履きだろうが体操服だろうが全部玄関に置いておきます。私も次女の幼稚園バッグとかをここに置いておくので、ま〜しょうがないかと。でも春からこのランドセルが2個になるんだー?って思ったら激しく邪魔なことに気付きました。
というわけでプチ整理開始。
何がいけないって、多少スペースに余裕があったので「とりあえず」ってな感じで、いろんなものをごちゃごちゃと仕舞いこんでしまって、どこに何があるのかもよくわからん状態になっておりました。実際ゴミが結構出た。これじゃ意味ないし。


どうだ〜半日かけて整理したぞう〜。ってほどでもないか(←自信ない)。そもそも靴がずらっと並んでる絵柄なんてどんなに整理したってキレイになんて見えないもんです(←開き直り!)。

棚板の位置をずらして、ツッパリポールでクローゼット風にしてみましたよっ!前は下のほうにS字フックでコートを無理やりぶら下げてたんですが、ちゃんとハンガーに吊るしましたよ!これで二人分も大丈夫♪長女が卒業すればさすがに中学のカバンは部屋に持ち込むでしょうから(←たぶん・汗)、あと2年すればこれも半分になるし。因みにランドセルの下のカゴは、脱衣カゴ。ここで裸になる人はさすがにいませんが(笑)、我が家はお風呂場&洗濯機が2階なので、1階で出たタオル等の洗濯物を放りこめる場所が必要で…これもまた建築時には計算に入っていなかったモノ。
あ、そうそうゴミステーションは前からなんですが、ちょっとレイアウトを変えてみました。

雑紙、食品トレー、電池やインクカートリッジ、ビンカン類、ペットボトル…などなど。とりあえずこのプチゴミステーション化が進んでからは、夫や子供たちもこまめに分別してくれるようになって助かってます。学校とか会社みたいなシステムを導入すると頑張れるんですねえ〜あの人たちは(←決まり事にしないとできないダメ人間)。
問題はコレが維持できるのかどうか?ですな…。
ああ…久々に家のことをやった気がする。そして…玄関は寒かった!半日で冷え切ってしまったよう〜。こういう作業は春以降にするべきだと…終わったころに気付きました。




オマケ

結果的に文字通りお払い箱になった箱。バンブーで、結構作りもしっかりしていて、今まではここに折り畳み傘だの、ネコのトイレ砂の買い置きだのを入れたりしていたんですが、何しろしっかりしすぎていて重たい。動かせないから中が見えず、使い難い。皆がこの箱の中に「とりあえず」ってモノを押し込んでしまっていて、放置されていたんですよー!
そして一番の問題…1年経ってもニス臭い。通販の落とし穴ですねえ。大きさや素材、重さは表示されていても臭いまでは…。ただ、捨てるのは簡単ですが、そんなふうにゴミを増やしてよいものか?悩むところです。何かに使えないものかなあ〜?思案のシドコロ。