新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

褒→照

どんなことでも褒められると嬉しいというのは、大人も子供も同じことで。でも大人になるとあからさまに褒められることってあんまりないですね。
でも、今日、すごく褒められちゃった♪腹式呼吸(笑)。
病院の腹部エコー検査にて。
「はい思いきり息吸って〜」と言われたときの咄嗟の呼吸が腹式呼吸だったらしい(笑)。でも普通人は仰向けに寝ている場合腹式呼吸になるもんじゃないのかなあ。かわいらしい女性の先生曰く「若い女性は大抵胸式呼吸なんですよ。腹式にしてくださいって言ってもなかなかできないんです。ここまでしっかり呼吸できる人は珍しいです!すばらしい!エコーが見やすい!」ですって。わあい(←単純)。
「もしかして運動か楽器やってました?」
ビンゴです。学生時代8年間かけて管楽器で腹筋を鍛えた甲斐がありました!なんでも先生も楽器経験者だそうで。呼吸を止める時も「苦しくなったら吐いていいですよ」なんて言われても、なかなか苦しくならないので「おお、さすが!」って褒められるし。ゆっくり吐く時も「おお〜うまい!エコー見やすいわ〜」って喜ばれるし。「きっと肺活量もあるでしょうね〜。4000くらいは楽勝だと思いますよ」なんてヨイショされちゃって照れながらも有頂天(←そんなことでと笑わないでください)。
褒めちぎられるってこんなに気持ちの良いものなんですねえ。


なんだか気分よくって、仕事もはかどりそう。車ちょっと擦ったぐらい気にしない(←気にしろ)。


そうだ。これから子供ももっと褒めてあげよっと!そしたら宿題とか家のお手伝いとか頑張ってくれるかしら〜?