新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009年凹み初め

もしも今日、有楽町の丸井の前で子供二人と年寄りを前にして顔を赤くして怒っているオバサンを見かけたならば…その赤鬼は私です(←今日一番の恥さらし)。
あ〜あ、やっちまいました。
朝から割といい感じだったんですよ。早めのランチを食べてバレエ公演を見て、そのあと「どっかでお茶しよー」なんて話になったのがソモソモいけなかった(ということにしておく)。
正月休み最後の一日、日曜日の夕方なんてどこも激混み。昼ごはんを食べている時から「終わったらお茶しようね」なんて無責任に言い出した私の母。それを信じて「わ〜いお茶しようお茶しよう」と周囲の混雑具合など関係なく楽しみにしている。激混みで席が空くのを並んで待っている間に姉妹喧嘩を始めた娘たち喧嘩を諌めると、途端に公衆の面前で泣き出す長女。根本的に喧嘩の仕掛け人である次女を叱れば次女も泣く…。。「なんだかお腹空かないわね。お茶やめようか」なんて並んでる途中で言い出す母…。「いやだお茶したい〜」とグズり続ける次女。

「もう嫌だ!帰る!」

と、最終的に頭から湯気を出して怒って一人で歩きだす私と、無理矢理それに「ごめんなさい〜」と食い下がる次女。その速度について行けず、都会の真ん中で迷子状態になった年寄りと長女。

自分、なんでそんなに怒ってるんだろー?一番みっともないのは私だろ…間違いなく。

結局は、とあるオサレな喫茶店でハーブティーなんか飲んでケーキなんか食べて私以外の3人はとっても楽しそうに今日という一日を終えてましたけど…。私のみひとりで怒ってひとりで凹んで…なんだったんだ。正月休みのストレスが出たのか…久々の大都会に疲れたのか…。ごめん〜ごめんよ〜悪かったよ…私が全部悪かった!なぜ穏やかにいなせなかったのか…。そーだ、全部月のモンのせいだよ。そのせいでイライラしていたんだよう〜。ごめんよう〜(涙)。
あーあ。昨日「謙虚に」なんて書いたばっかりなのに。反省しきりなのでした…。