新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

モワル・オ・ショコラ

次女が先日こんな本をパパに買ってもらっていました。

シナモンの食パンでつくるかんたんおかし (サンリオギフトブック (14))

シナモンの食パンでつくるかんたんおかし (サンリオギフトブック (14))

案の定「作る〜」と騒ぐっ。
ちょうどパパの誕生日だし…というわけで子供二人だけでチャレンジ。見たらあれこれと口出ししたくなっちゃうので、私はキッチンに入らず。一切何も見ず、言わずを貫きました。あー苦しかった(笑)。
「ママー、小さじってどれー!」
「一番上の引き出しの銀色のそれ!」
「ママー、お砂糖ってどっちー(←英語が読めない)」
「舐めればわかるでしょー」
「ママー、電子レンジに入れていいボウルってどれ?」
「そっちのそのガラスのー」
「ママー、薄力粉って何?」
「小麦粉のことじゃい!」
というわけで、手出ししないのもまた面倒なもんで。疲れるわ…。で、最後のオーブンだけセット。
焼きあがりはこんな。

まあまあですかね。周りはサンドイッチ用の食パンで焼いたのでカリっと。中はチョコケーキ。下の方には生チョコも入ってて、焼きたてはそこだけトロ〜っと。意外とお味も悪くなった。できるモンですね。

モワル・オ・ショコラなんて言うと、すんごい高級品に聞こえるね。チョコ大好きなパパはご満悦。これから誕生日は子供たちにやらせよーっと。