新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ブラインド&カーテン

カーテンを買おうと思いつつ悩み中。
私の仕事部屋は1階。北向きだけれども通りに面していて、机に向って座っていると腰高窓から外が見えます。で、そこはブラインドにしているんですけども、どーもこれがイマイチ。明るさを優先しようとすると、当然外からよく見えてしまう。夏場など風を入れようと思って窓をあけると、羽がパタパタパタとすごく鳴る。うーむ。もしやこれは失敗作だったか?と思う今日この頃。冬場は見た目もちょっと寒々しくて殺風景で、イマイチ。最近はPCをノートにしたこともあって、リビングや寝室に持ち込んで巡業中。
そんなわけでこりゃブラインドとカーテンの二刀流がいいんじゃないかと思いつきました。薄手のレース系のカーテンをブラインドの内側につければ、夜など内側からの見た目も悪くないんじゃないかな?光を取り入れつつ視線を遮るのも、レースならイケるんじゃないかな?夏場窓を開けても、風にあおられてもソコソコならふわーっとなるだけで済むんじゃないかな?なんて感じ。
早速いくつかめぼしいのを見繕ってサンプル生地を取り寄せてみましたが。それにしてもこの生地、20センチ四方くらいの大きさなので、イメージつかみにくい(笑)。透け感などはわからなくもないけれども、柄もどんな感じで出てくるかわけわかんないし。外から見てみたり、中から見てみたり、ブラインドに重ねてみたり、単体で観てみたり…わけわからん〜。困ったー。こういうときインテリアコーディネーターさんならきっとサラっと結論を導き出すんでしょうけれども…。

ブラインドに重ねてみたりしても…イメージわかん。なやむーなやむー。うううーむ。