新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

七五三再び

前回の七五三から早三年。

あのとき(満)三歳だった次女ももう数えで七歳です。うーむ月日が経つのは早い。今回長女はなんのお祝いでもないんですが、着物。というのも、私がむか〜し昔、まだピチピチしてたころ七五三で着た着物を着せたくて。とびきりコンパクトサイズの長女は七歳の時に、この私の着物が着られず。三年の時を経て漸く着られるサイズに成長。

ウン十年の時を経て、再び日の目をみた着物に感慨深そうだったのは私の母。娘に着せた着物を孫が着るというのは、それなりに感動的なものらしいです。
でも今日の主役は綿あめに夢中なこっちだから!

おお〜い。袋は食べられないんだよう〜!もう!小学校にあがろうかという子がそんなこともわからんのか(笑)。
でも何より二人が仲良く健康に育ってくれたことに感謝です。子育てらしいこともロクにしないうちに、手のかからない年齢になってしまいました。もうこういう大きなイベントもないんだな〜と思うとちょっとさびしい気もしなくもなく。

次は成人式だな(笑)。健康でいてくれて、また私の振袖でも着てくれたら母が喜ぶことでしょう。いや、今度は母がそのときまで健康でいられることを祈らなくてはいけないな…。そういう年齢になってきたんだな…と実感。