新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

BOSTON浮世絵名品展

江戸東京博物館へ行ってまいりました〜。ええ、たまにはそういうところへも行くのですよ(笑)!お誘いいただいたものだから、重めの腰もサックリ上がりました。平日の朝いちばんで行っているというのに割と混んでましたねえ。でも見たいところはじっくり見ることができたし、充実しておりました。
個人的には18歳以下が見られないような浮世絵も見たいんですけどねえ(笑)。色気のあるやつを。


お昼ご飯は館内のレストランで、ボストン特別メニュー♪

クラムチャウダーとか、ポークビーンズとか。江戸前アナゴ丼とちょっと悩んだんですが、一日限定30食っていうのに惹かれた(笑)。美味しかった♪


そして食後の腹ごなしに両国散策。
まずは勝先生生誕の地。

無血開城はオイラがやったんだぜい♪江戸の奴らを守ったのはオイラだぜい♪というような説明書き(笑)。再来年福山龍馬と並ぶのは一体どんな勝先生なんだろう〜。急に気になりだした。いっそイケメン路線でいったらどうだろうか?


そして尺振八先生の共立学舎跡。

イバのイの字もない説明書き(笑)。まあいいさ。尺先生の歴史の中ではイバはきっとそれぐらい一瞬の出来事だったに違いないさ(涙)。でもイバの歴史の中ではドーンとでっかい位置を占めてると思うぜい〜。因みに、車のタイヤがすごい位置にあるのは、2層式の駐車場の前だから(笑)。


そして吉良邸正門跡。

唐突に時代が遡ってますが、遠くだんだらつながりで(遠すぎるかねえ)。関係ないですが、このすぐ近くに吉良邸パーキングというのがあって、ちょっぴりツボだった。別に吉良さんがやってるわけじゃないっていうのがよくわかるネーミング。でも吉良邸跡にあるっていうのがひじょーにわかりやすい。オーナーさんの思い切りのよい感じが素敵です。


なんだか久々に晴れたと思ったら、この充実の半日。モチベーションあがらなかった仕事も頑張れそうです♪