新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

普通じゃない?

仕事をフリーにしたのは、

  • 定時に出社できない怠惰な暮らしぶり
  • ラッシュアワーの電車に乗れないヘタレな肉体
  • ムカつく上司の言うことを聞くことのできない頑固さ
  • 腹の立つ仕事は投げ出すいい加減さ
  • 決まったことを繰り返すことのできない飽きっぽさ
  • 上記のようなことが原因でモメたときに自分が責任をとれば良いという気楽さ


などなどが理由だったんですが。でもいろいろな理由の中で一番だったのは「子どもと一緒にいたい」でした。私としたことが、なんと素敵な母親的一面っ(笑)。
正直、たぶん子育てはいい加減な方で、あんまり得意ではないです。でも、それと愛情は別問題。子供が転んで流血してても「バカじゃん?よそ見してるから転ぶんだよ。自分でバンソコ貼りなさいよ」と、ロクに手当てもしない母親でして…なんかこうやって書くとすっごいヒドイ育児放棄に見えますが(笑)。でもそんな私なのに、会社勤め時代は残業で夕飯までに家に帰れない…なんていうのはもう耐えられず。子供が家で私を待っている〜と思うと、何もかも投げ出して帰りたくなっちゃう社会人としては完全なダメ人間。
そういう理由でフリーになった(笑)。
出かけていくのは、ほぼ子供たちが幼稚園や学校にいる間だけ。あとは子供が寝静まった後に原稿書きしたりとか。そんな感じ。ただ一緒にいるだけってのは、子育てしてることにはならないのかもしれないけど、なんだか私はそうしていたいタイプみたい。これってもしかして子離れできないバカ親ってやつにいずれなるのかしら〜?と、ときどき考えてしまいますが。


よって子供を預けての旅行なんて考えたこともないし、子供を預けての飲み会なんて、全然行きたい気持ちにならない〜。でも年末はお付き合いしている会社が軒並み忘年会とかお誘いくださる。普段上記のようなわがままを通しまくっている立場上、そういう席には出ないわけにもいかず…。バカ親としては苦しい季節なのでした。