新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

シイタケ

旅行に行っていた両親からのお土産。

でかっ。
どれだけデカイかと言うと、ごく標準的なLサイズみかんとお比べください。

四角い白いのが菌床らしくて、霧吹きで水をかけるとシイタケが生えていくるという仕掛け(?)らしい。
母曰く「買った時は小さいキノコが3つくらいプチプチっと生えてただけだったのよ」。それが帰宅して我が家へ持ってくるまでの2日間の間にこんなことになってしまったらしい。

今日は何かシイタケ料理を考えねばなりません。これがマツタケだったらなあ〜。網焼きでも、土瓶蒸しでも、炊き込みご飯でもいいんだけどなあ〜。どっからどう見てもシイタケなんだよなー。