新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ランドセル♪

かなーり気の早い話ではありますが、来春次女が一年生になるということで、ランドセルを購入。なんでこんな早く?ってな感じですよね。実は大きな声では言えませんが今買うと安いんですよっ!
結局ランドセルなんて、シーズン落ちしたものはもう売れないんでしょうね。毎年バンバン新しい色やモデルが登場して、それを今年度で売り切らなければならない。どんなに頑張っても新一年生の人数は決まっている…ということで、早目に受注生産状態にすることで、コストダウンをはかっているものと推測。結局、多く作って余る分が上乗せされた値段なんですよね…あれは。
うちは牛皮だの、オーダーメイドだの、そいういうものには一切興味なし…安くて6年間使えればそれに越したもんはないと思っているので、イオンへゴー♪長女の時もここの24色ランドセルから選びました。

「安いものはもたない」とか「実際質感が違う」とか言われますけども、とりあえず長女はこれを背負ってて「それ!もしかしてTカバンの?いい色ねえ。ちょっと見せて!」と、見知らぬとっても図々しいママさんに声をかけられた経験あり。「違いますよ。イオンの合成皮革のですよ」って言ったら「なんだ」って突き返された覚えあり(笑)。なんて失礼なヤツ!とも思いましたが、まーつまり見た目なんてそんなもんてことですよね。パッと見て高級品かどうかなんてわかんないもんです庶民には。現在4年生ですが、別にどこも傷んでないし。6年間保証がついてて、全国どこのイオンでも修理してもらえるので、お引越しがあっても大丈夫。なんの問題もナシ。
というわけで、もちろん次女も同じシリーズから有無を言わさず選ばせました。「黄色がいいかな〜ピンクがいいかな〜水色にしようかな〜」と、カラフル路線の次女でしたが、結局最終的には長女と同じキャメルに。
「おめでとう。がんばってお勉強してね」と売り場のおじさんに言われてもうニッコニコ。帰ってくるなりずーっとこの状態で背負いっぱなし。実家に行くにも背負っていくという徹底ぶり(中身は着替えとぬいぐるみだったけど)。
入学前に汚さないといいけどね(笑)。
でも本音を言うと、神経の細めな次女が学校にあがるのを楽しみにしているっていうだけでも、親としてはうれしいことなのでした。