新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

柚子


庭の柚子がいい感じで実っております。そろそろ収穫してジャムでも作ろうかな〜なんて気まぐれなことを思った途端どーんと押し寄せてくる仕事の波(涙)。そういう普段しないことを思うからいけないんですかねえ。心入れ替えると雨が降る的な。
柑橘類を剥いて刻むというのは、なかなか面倒なことでして。一昨年はそれで手が痛くなった覚えあり。それで去年はなんもしなかったような気が。いや、去年は諸事情によりそういう心のゆとりがなかったんですが。8割方捨てたような覚えがあります。勿体ないなあ。今年はとっとと仕事を片付けてのんびり時間をかけてやりたいなあーなんて思ったり。
って、ブログに書くとなんとなくやらなくちゃいけない気分になるもんで(それが狙いか・笑)。もちろん冬至にはこれで柚子湯をやりたいと思います。