新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

牡丹

庭話が多くて…最近…ネタ枯渇気味なんです(汗)。
こちらは牡丹。

ついこの間まで葉が持ちこたえていたけれども、茶色く枯れた感じになったので剪定(と、ものの本に書いてある)。で、この赤いのが来年の花になる(と、ものの本に書いてある)。でもいっぱい花をつけてしまうのはベストではない(と、ものの本に)。でも具体的にどこ切ればいいのかわからんもん(ものの本に書いてあってもウチのだとどこのことだかわかんない)。
基本大雑把な手入れしかできない性格。こっちの枝を落としてあっちの花芽を伸ばして…なんて細かいことはできまへん。とりあえずあとは野となれ山となれ。肥料だけしっかりあげればなんとかなるだろう〜という、いい加減なやり方でどの程度いけるのかを検証してみようと思っております。