新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ソヨゴのピンチ

家を建てたときに、ハウスメーカーさんのグループ会社である緑化部門さんに、何本か植栽をお願いしました。そのうちの1本がソヨゴ。常緑で株立ち。秋になると赤い実をつける…なかなか雰囲気の良い木なんですが。

ん〜黄色く紅葉してる〜秋だわねえ〜って、この木常緑なのに(汗)。良く見るとこんな。

調べてみると、どうやら黒カビ病もしくは黒星病のようなものらしいです。植え付けたときは赤い実をたくさんつけてたのに、今年は全然。やっぱりマズイ状態だったらしい。というわけで重い腰を上げました。なんでも、植え替えなどをすると、環境の変化がストレスになり、木も元気がなくなるそう。で、弱るとこういう病気になりやすいんだとか。環境に順応すれば治るものらしいですが、1年たってもコレじゃー。
で、治療はまず黄色くなった葉や黒い斑点の出た葉は全部切り落とす。
えええ〜。これを一枚ずつ落としていくの?そんな面倒なー!とは思いますがしょうがない(涙)。あんまりひどい所は枝ごと落として、そうでもないところは一枚ずつカット。
結果ほぼ丸坊主。

これから冬だってのになんてまあ寂しいこと。寒そうだー。

落した葉がこんなにいっぱい…。で、この葉から病気がうつるらしいので、これを全部集めて燃やせと書いてある。けども、いまどき住宅街の庭で火なんか燃やしたら大問題なので、全部袋に詰めて燃えるゴミに。

大丈夫なのかなあ〜。こんなんなっちゃって。実はもう1年近くもこの状態だったんですよねえ。まさにこの土地に馴染めずのストレス性。そんなデリケートな木だったとは知らず。てか、植栽したころからこの緑化会社がひじょーに私的には気に入らず(笑)。人の話は聞かない、依頼と違うプランを出して来る、違う木は植える、もともとうちにあった木を馬鹿にする(笑)木の手入れの仕方なんて一言も言わない、間違えても謝らない、なぜか上から目線…という。とにかく私とソリの合わない担当さんで(笑)。結局担当は変えてもらったんですが、どーもここの会社に何かを頼んだり聞いたりする気が起きない〜。1年保証とかついてるけど、ハガキが送られてくるだけで見に来るわけじゃないし。今更「ソヨゴの調子が〜」って言いたくない(笑)。はっきり言って関わりたくない(笑)。
でもソヨゴに罪はないので、ここはひとつ私が愛情もって復活させてあげなければ…。というわけで来年の今頃赤い実がたくさんなりますように…。
でもやっぱり薬剤使わないとダメなのかなあ…。