新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

紅葉


うちのモミジはうどんこ病らしきものにやられた所為か、こんなくすんだ色に。夏場は青々としてきれいだったのになあ〜。


一方、きれいに色づいたのはブルーベリー。

これは鮮やかでとっても美しいです。もうすぐこれも落ちてしまうんだな〜と思うとちょっとさびしい気分。


山法師もなかなかきれい。


でもブルーベリーよりはオレンジ系。こういう色でいいものなのかしら?本来の色がよくわからないから、何とも言えないけど。


そもそもこの山法師。ハウスメーカーのグループ会社であるエクステリア会社にお願いして植えてもらったものですが…プランニングの図ではヒメシャラだったんですよ。ヒメシャラなら花もキレイだし、家のシンボルツリーにできるだろうと思って、一番道路側の位置にしたんです。リビングの窓からも見え、道路からも見え、いいんじゃないかな〜と。
で、実際に植えられたのはなぜか山法師。
ですが…私、当初コレがヒメシャラじゃないことに気付かなかったんですねえ。一本ずつ説明を受けたりしていない所為もあるんですが(←これがそもそもおかしい)、植物に疎い私は、株立ちですら〜っときれいなこの木が、おぼろげに知識の中にあるヒメシャラだと疑いもせず。
後日、伝票を確認していたらそこにヤマボウシって書いてあってびっくり。ま、高いのか安いのかわからないけれども、山法師としての値段が書かれていたので、損をしたということはなさそう。でもなんだか腑に落ちないんですよねえ。
しかしこのエクステリア会社さん。我が家を担当してくれていたのは、営業所長さんだったにも関わらず、大変ソリが合わず(笑)。転勤でいなくなってしまった前任者さんがすごくいい方だったので、余計にギャップが激しかったりしてねえ。結局、当時は文句を言う気力がなく、「ま、山法師でもいいか」みたいな感じでしぶしぶそのままにしてしまったのでした。
そんないわくつきの木ではありますが木にはなんの罪もなく。一年経ってみれば、夏にはかわいい花をつけてくれるし、今はこの通りきれいな紅葉。かわいがって育てる気分になってたりします♪