新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

牡丹 吉野川

今日は涼しい、しかも明日は雨降りらしい…となると、やるべきことはひとつ。
庭の雑草取り。
頑張りましたよ、午前9時からお昼まで。一心不乱にむしり続け、掃き掃除をし、泥だらけのウッドデッキを洗い、木の剪定をし、そして昨日買ってきたゴーヤの苗を植えましたとも!日よけを兼ねた緑のカーテンをめざし!そしてゴーヤチャンプル三昧の日々をめざし!あとついでに目を引いたので、後先考えずにひょうたんの苗というのも買ってみました。こちらもグリーンカーテンにはいいらしいです。見た眼にもひょうたんがなってたらなんだか楽しいでしょ♪子供にウケたくてこっそり買ってきて植えてみたのです。

そして昨日買ったのは他にも。

牡丹。吉野川
だって、お買い得品500円の札が目に入ってしまったんだもん(汗)。紫を求めていたはずなのに、薄いピンクを買ってしまった意志薄弱な私。ああ…だって500円っ魅惑の赤札。
いろいろ調べてみたら、牡丹というのは品種が多い割にきちんとした既成のタグがあまりないそうで、似たような花色の写真がついたタグに名前を記して売っているものが多いのだとか。だからタグの写真を頼りに買ってしまうと、「違うじゃん〜」というのが咲く可能性が高い(笑)。こりゃやはり咲いているものを見て買うか、自力であらかじめ品種を特定しておいて購入するか、そういう努力が必要みたい。
ネットで検索してみても、同じ品種でも生育環境によるものなのか、かなり色合いが違ってるんですよねえ。バラやクレマチスのようにメジャーな存在ではないみたいで…頼れる品種図鑑のようなものもあまり見当たりません。でもそうなると逆に燃えてしまう(笑)。意地でも好みの色の牡丹を探し当てたい!
今、ひっかかってるのは、鎌田錦、鎌田藤、長寿楽あたり。鎌田藤は実際にお買い得苗を見つけたんですが、タグの写真は濃い紫。ネットでみると薄い紫っぽいんだけど。長寿楽はたぶんかなり好みに近いハズ。でもピンクっぽく見えるのもあって悩む。慌てるな!じっくり探すんだ!と自分に言い聞かせる今日この頃。
とりあえず雑草取りに夢中になりすぎて、右手の人差し指を痛め気味。キーボードを叩く指先が痛いのでした。