新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

給付金

これが本当の給付金効果だと思うこと。


先日行った京都旅行2泊3日、大人二人、子供二人。それなりの金額になるわけで、高いよねえ…なんつって。そんなとき「給付金でぱーっと行こう!」と自分の背中を押すわけです(給付金じゃまったくもって足りませんけども)。


旅行から帰ってきてくたびれ果て、翌日ご飯をつくる元気なし。「給付金も出たことだし、お寿司でも食べに行こうか…(もちろん回るヤツ)」と、手抜きを正当化するわけです。


ホームベーカリーを結局買いました♪ネット通販で19000円也(今日届いたのでまだ焼いてないけど)。庶民にとっては決して安い買い物ではないのですけれども、ついつい「給付金も出たことだし、美味しいパンが食べたいじゃん」と自分を勢いづけるわけです。


友人が「オンワードファミリーセールの入場券あるけど、いる?」と声をかけてくれて、「うわ〜い行く行く〜」と、ふたつ返事。行けば何も買わないということはあり得ない。母を誘い「給付金も出たことだし、服でも買ったら?」とそそのかすわけです。


ほらほら、もう給付金なんてとっくに使い終わってしまってるハズなのに、何かと給付金という単語で自分を励まして(笑)、消費しまくってる。まじで内需拡大にすごく貢献していると思う(笑)。で、使っちゃうと「働け!どんどん働くしかないのだ!」と、自分に鞭打って働くわけ。麻生さんが言ったとおりに、もらった金額以上使っちゃってる家って、実は結構あるんじゃないかと(そんな計算できてないのウチだけ?)。さあ〜この勢いで景気回復♪といかないのが世の中ですよね(涙)。

とりあえず、内需拡大のために(笑)、明日は買い物楽しんできます♪